ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月04日

Monster

シーズン最終日、この日は毎年恒例hajiさんとの釣行。
今年で4シーズン目となる。
いつもイベントだからと言っては、釣行予定を入れている私。
今年も平日なんだけれど、強行突破と言ったところかな?
hajiさんも最初は渋っていたのだけれど、気が付くと休めそうだよって。
そうこなくっちゃ・・・嬉しいね♪
ここ最近の釣行は、決していい釣りって訳ではない。
ここらで起死回生の~なんて思いが無いわけでもないけれど。
この日はやっぱり特別、イベントだから。・・・こんなノリだった。

Monster

9月30日木曜日 天候小雨のち本降り

前日に天気悪そうだね~~なんて話をhajiさんにすると
『まぁ~~~晴れるよりはいいんじゃない、この時期はどこも渋いから気にしない。』って。
いつもながら、おおらかな言葉で何故かホッとするよね。
向かった先はやっぱり木曽の渓

いつもの道の駅に6時集合。
雨が降る駐車場に着くと、平日だと言うのに釣り人らしき車がチラホラ。
暫らくするとhajiさんのRV車が入ってくる。
『寒いね~~~。』っと笑顔のhajiさん
軽く挨拶を交わしすぐさま目的の渓へ出発だ。
今年ラストを飾る渓は過去何度も行こうと言いながら、なかなか実現しなかった渓。
そう何度もフラレているんだ、ある時は大雨で増水、ある時は先行者の嵐。

入渓場所に着くと今日は誰もいない。
雨もそれ程強くない。
渓を覗くと増水気味ではあるが蛇行できない程でもない。
無々無いと三拍子揃いラッキーとお互いに顔を見合わせて頬が緩む。

釣り始めるがやっぱり秋の渓なかなか渋い。
それでも数時間後しつこく流すと、なんとかポツポツと釣れ始める。

Monster

でもね、この日の釣りは少し変だった。
釣りあがるもののhajiさんは岩魚。
私はアマゴ。
はっきり釣り分ける。
『流す場所が違うのだろう?』
な~んて話をしながら釣りあがる。

そう言えば今年の後半の釣り。
『こだわってアマゴの渓に行こうよ!』
アマゴにこだわってた時期があったからそのせいなのかも知れないな。
ついついアマゴのポイントに流している私。
hajiさんも快調に岩魚のポイントを流しているようだ。

Monster
Monster

なかなか渋い中やっと釣れたと思うとやっぱり私はアマゴ、hajiさんは岩魚。
でも段々と欲が出て、次は岩魚が釣りたいな~~なんて思い始める。

雨脚が段々と強くなる頃大きなプールに差し掛かる。
巻き返しにフライを浮かべるとゆっくり岩魚がフライを飲み込んだ。
小さくあわせると、いいノリ。
あ~~~これこれこの感じ、少し忘れかけてた。
今日は、何故か1番ロットを振っている。
ロッドの先にゆっくり重みが増し大きく弧を描く。
チョットいいサイズだよね!
ゆっくりランディングすると24センチ程のデップリ岩魚。

Monster

1番ロッドはやっぱり楽しいな~。
さぁ~hajiさん先へと手招きして久ぶりの撮影会。

Monster

ここからはプールの連続。
この渓の終盤と言ったところ。
慎重にhajiさんも釣りあがる。
好ポイントを叩きあがるがもう一つ。

ついに今渓の最大のプールに差し掛かる。
数投hajiさんがフライを流すが反応無い。
もう最期だからこの奥はどうぞとばかりにhajiさんが手招きする。
プールの全長は15メートル前幅は5メートルくらい。
hajiさんが最初の5メートルくらいは流しただろうか。
低い姿勢でそ~~と交代して、7ftの1番ロットからロットに絡みつくリーダーを伸ばす。
今シーズン最期だからゆっくり焦らずにやろう。
少し雨が強くなった。
首筋を流れる雨に冷やされたせいか珍しく冷静だった。

まずフライ交換をした。
フライはコカゲロウパターン。
先程からこの雨の中ハッチが見られる。
ゆっくりフォルスキャストする。
そうそう今回、hajiさんに何度か言われたよな~、フォルスキャスト多すぎだって。
そうだそうだと2度大きくフォルスキャストしてシュート。
10メートル程先にフライは飛ぶが、左へ流れ流芯を外れる。
もう一度キャスト。
すると今度は、流芯にうまく乗る。
フラフラフラと1メートル程流れるとドカン!って感じ。
何かがいきなり食ってきた。

グラグラグラっとロッドが揺れる。

でかい!
でかい!
これはでかい!
少し放心状態の私。

後ろからhajiさんが『でかいよ~~~~!』
           『慎重にね~~~~!』

ロッドは大きく弧を描くどころか折れ曲がりそう。
そうだった、今日は1番ロッドだ。
しまったな~~~!と思うが、あとの祭り。
どうにも寄ってこない。
魚は、ジタバタと暴れだす。

するとhajiさんが、『掬ってあげるから少し寄せて~~!』って。
程なくネットイン。
思わず顔を見合わせてガッチリ握手。

『やった~~~~~!』

釣り上げたのは紛れも無くアマゴ。
それも尺をゆうに超えるサイズ。

Monster

計測するとな・なんと 37㎝もある。
何だこれ!
アマゴでこのサイズ?
本流じゃないんだから!

Monsterだ。

Monster
Monster

こんな事って。
シーズンラストの釣行で、こんな事って。

本当に心に残る釣行となりました。

その後今日は、何かよからぬ事が起きるといけないのでと。
納竿としました。

その後お決まりの温泉で疲れを落とし。
夕食にkiso-yamameさんを呼び出して噂のやぶはら食堂により
シーズンラストの釣りを終えました。

hajiさんいつもながら本当にありがとうございます。
kiso-yamameさん突然のお付き合いありがとうございます。
hajiさん来シーズンラストは木曽には来ない、な~~んて言ってましたけど

じゃぁ~こちらから行きますね~~~宜しくお願いします。
今年も無事にシーズンを終えることができ大満足です。

それにしても。
はぁ~~~~~~~~~驚いた。

同じカテゴリー(☆ Fly Fishing)の記事画像
滑・時々転・のち青・
白い世界
New Year's Eve
So Far So Good 
Fly selection
一人 ボ・ッ・チ
同じカテゴリー(☆ Fly Fishing)の記事
 滑・時々転・のち青・ (2011-03-28 22:47)
 白い世界 (2011-03-07 21:28)
 New Year's Eve (2010-12-31 15:37)
 So Far So Good  (2010-10-02 21:54)
 Fly selection (2010-08-28 02:18)
 一人 ボ・ッ・チ (2010-08-18 22:52)

この記事へのコメント
おはようございます。

最後の最後で凄いの釣っちゃいましたね~。
雨で警戒心が薄れたんでしょうか。
この規模の渓でこのサイズが出ちゃうとは(驚
これで来シーズンの解禁まで悶々としたまま過ごさなくても
大丈夫ですね(笑
さぁ来年は尺ヤマトですよ~(煽
Posted by みかんみかん at 2010年10月04日 06:07
鳥肌が・・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
手が震えますね~~~。
心臓ばくばくやし(笑)

私が釣ったみたいな気分になってる( ̄皿 ̄)うしししし♪

それにしても立派すぎますよっ!!
また来年!! 大きくなってるといいね~~(≧∀≦)♪

ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
Posted by ちさやん at 2010年10月04日 09:00
おお~~素晴らしい
   
やっぱり前向きな気持ち!大切ですよね。
  
しかし、晴れ男ペアじゃ無い釣行は
 
“雨”が多いような気がするのは私だけ?
    
良い締め釣行になりましたね、おめでとうございます。
  
Posted by メタボおやじ at 2010年10月04日 18:04
こんばんは。
なんや、北海道で鮭釣りでしたか!
ハッハッハ・・・・・・ちゃうか!
これまたすごいのんでましたね~。
余裕の尺超え、おめでとうございます。
いいふぁいなるが飾れましたね。
私のふぁいなるもいいアマゴでしたが、
こんなにでかくはありません。
もうすぐUPできると思います。
Posted by KIFKIF at 2010年10月04日 18:21
みかんさんこんばんわ!

凄いのでました。
’これで来シーズンの解禁まで悶々としたまま過ごさなくても’
いやいや~!
こんなの釣ると逆に悶々としちゃったりして。(笑
あ~~来シーズンが待ち遠しい♪(爆
Posted by Y.yoshi at 2010年10月04日 20:35
ちさやんさん、こんばんわ!

ほんとに心臓バクバクでした~~!
そうですね、来年はさらに大きくなって夢の40㎝オーバーに。
でもかなり御老体の魚体でした。
来年も健在でありますように~~~(願
Posted by Y.yoshi at 2010年10月04日 20:39
メタボおやじさん、こんばんわ!

ありがとうございます。
本当に良い締めとなりました~~♪
“雨”が多いような気がするのは私だけ?
ばれましたか?私もそう感じています。(汗
でもこのペア後半戦ほとんど晴れ男が災いしてか撃沈ばかりなんです。(泣
Posted by Y.yoshi at 2010年10月04日 20:43
KIFさん、こんばんわ!

アッハッハ!
そうなんです、少し早い鮭釣り満喫しました。(笑
本当にいいファイナルとなりました。
こんな事もう二度とないでしょうね・・・特にアマゴのこのサイズ。
’私のふぁいなるもいいアマゴでしたが’
気になりますね~~~~。
それもアマゴ・・・ますます気になります。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月04日 20:46
凄い、すごい、スゴ~イ!!!
このアマゴ、これほどまでに成長するためにどんな試練を
掻い潜ってきたのでしょう?実際風貌が証明してます!
それをも超越するyoshiさんの実力というか強運と言うか…!
こんなに劇的なシーズンフィナーレ、あるんですね!
おめでとうございます!
Posted by jbopper at 2010年10月04日 21:20
まるでイワナのようなアマゴですねっ!
37cmは凄いな~。
その場で見たらさぞかし綺麗だったでしょうね~。
Posted by gohdon at 2010年10月04日 21:52
こんばんわ。

うわ~。デカ!
本流じゃないところで、このサイズはまさにMonsterですね。

これで、ツイてなかった9月を一気に帳消し?
実はこの日のために、運をずっと貯めてたとか(笑)。
それにしても、見事な一匹です。

ちなみに、私もこの日はいつもの川で最後を満喫してきましたよ~。
Posted by massa520 at 2010年10月04日 22:49
こんばんは。

壮大なドラマ!を見に来ました^^。
源流域でここまで大きくなるアマゴは滅多にいないでしょう。
それを釣っちゃうなんて、凄い!
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2010年10月04日 23:19
お疲れ様でした。

いつものんびり、 Y.yoshiさんの意外と早いUPに、少しびっくりです。
さすがに気合いが入ってますね。

それにしても、大きなウグイじゃなくて良かったです。(笑)
この運を、ぜひ、来シーズンまで引っ張って下さいね。
おめでとうございます♪
Posted by hajihadu at 2010年10月05日 00:02
jbopperさん、こんばんわ!

ありがとうございます。
今回は、haijiさんが譲ってくれたおかげなんです。
でもこの日強運はあったんでしょうね~。
もう二度とこんな事無いでしょうけど。(笑
リリースする時ゆっくり動き出す銀色の輝く魚体に。
チョット、ウルッと感動してしまいました。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月05日 21:08
gohdonさん、こんばんわ!

おっしゃる通り長い魚体でした。
hajiさんなんか、最初ウグイかと思ったくらいです。(笑
残念なのは、あまりの魚体に感動して。
写真撮影をまともに出来る状態じゃなかった事が悔やまれます。
本物はもっとカックイ~~~~!魚体でした。
来シーズンの課題ですね。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月05日 21:13
こんばんわ!

初めてコメントしました。

尺、オメデトウです

やっぱ何時見ても尺は格好いいですね~・・・・

また来期も期待できますね!

お会いした時は是非、ご一緒して下さいね
Posted by コロン at 2010年10月05日 21:16
massa520さん、こんばんわ!

ツイてなかった9月を一気に帳消し?
実はこの日のために、運をずっと貯めてたとか?
そうですね~~~~そう言いたいところですが、
あのmassa520さんとのアマゴ修行があったからこそだと思います。(笑
来年も修行お付き合いお願いしますね。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月05日 21:17
release-windknotさん、こんばんわ!

ありがとうございます。
源流域ででる大アマゴって今でも信じられません。
ただ魚体が痩せていたのは、源流域ならではなのかな?
最終日の最後のプール。
これはやっぱりドラマでした。(笑
フライやってきて良かった~。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月05日 21:26
hajihaduさん、こんばんわ!

本当に、ありがとうございます。
ウグイじゃなくて良かったです。(汗
ランディング、不思議と息が合ってた気がします。
流石と言うか、やっぱりhajiさんですね。
来シーズンまで運気ですか?
もう~~~満足です、バチが当たりそうですよ。(笑
来シーズンは、hajiさんにお譲りします。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月05日 21:35
コロンさん、こんばんわ、コメントありがとうございます。

なんだか最後に盆と正月が一緒に来た?(古)感じです。(笑
人生初尺アマゴがこんなタイミングでっと驚いています。
現在、運を使い切ってしまったんじゃないかビクビクしています。
来シーズンもちろんお会いしたいし、もちろん御一緒させてください。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月05日 21:42
こんばんわ!
アマゴの尺上とは、すごい!やりましたね!
こりゃ、確かに盆と正月ですね。
私の次なる目標は、尺アマゴ・ヤマメとなりました(笑)
Posted by narukawa119 at 2010年10月07日 19:18
narukawa119さん、こんばんわ!

ありがとうございます。
思いもよらずなんですが、いるところにはいるんですね。
ほとんど交通事故みたいなものなんです。(汗
そうそう放心状態だったので写真を撮る事まで気が廻らなくて。
narukawa119さんバリの写真撮りたかったな~~!
今振り返ると非常~~~に悔やまれます。
来シーズンこそデジイチデビューをもくろんでます。
さ~~~家族に御奉公しなくっちゃ。(大汗
Posted by Y.yoshi at 2010年10月07日 20:38
これまたでかいですね、
でかすぎですね、
まるで釣りの神様が降臨したようですね、
おめでとうございます、

ところで尺を釣った人はその日の夕食をおごる暗黙のルールがあったような気がするのですが、
次回はぜひhajihaduさんに生野菜定食をおごってあげてください。(笑)
Posted by CREEK WALKERS at 2010年10月08日 02:28
CREEK WLKERSさん、こんにちわ!

ありがとうござます。
まさに釣りの神様降臨ですね、山の王様じゃなくて良かったです。
ただ残念なのは、お教え頂いた撮影方法を忘れ
放心状態でしか撮れなかった事です。(汗
遅くなりました、暗黙のルール。・・・チョット忘れてました。(大汗
生野菜定食とはいかなかったのですが、
昨日大雨の中、とある池でフィッシャーマンズランチで達成しました。(笑
来年の釣行で尺釣った人は、
自動的に生野菜定食をおごると言うルールにしたらどうでしょう♪(笑
今年は、お会いできませんでしたね~!来年はどこかで同行お願いします。
Posted by Y.yoshi at 2010年10月10日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Monster
    コメント(24)